人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
きょん♪さんの講座を振り返ってみた。


きょん♪さんの講座を振り返ってみた。_d0352941_09593832.jpeg

Distant Memory
遠い記憶


OLYMPUSの女性のための写真講座
 PhotoRouge~丸の内を撮影散歩(講師川野恭子先生)
に先月参加してきました。

イルミネーション輝く丸の内を撮影し
講評用の1枚を提出して後日
動画にて講評していただく講座です。

私が提出したのは↑の写真ではなくて↓の写真です。

きょん♪さんの講座を振り返ってみた。_d0352941_10113276.jpeg

イメージは・・・

NYの街角で
昔 恋人同士だった男女がすれ違う。

同じ街 こんなに近くにいるのに
もう出逢うことはない。

みたいな妄想で(笑)


講評ではこの下の方の歩道部分はいらない。

切り取る事で女性の足が目立ちよりストーリー性が出る。

足の右横の白い四角い部分が目立ちすぎているからいらない。

確かにー!

詰めはいつも甘あまなぷるです(^^;

この写真は下の2枚の合成なんです。

きょん♪さんの講座を振り返ってみた。_d0352941_10172250.jpeg

いらないと指摘された白い部分は
通りの向こう側のお店の屋根で

自分的にはクリスマスマーケットっぽいなぁって
思ったんですけど合成には不必要でした(^^;

きょん♪さんの講座を振り返ってみた。_d0352941_10182274.jpeg

あともう1枚は道路を渡る女性の足と
向こう側で信号を待っているおじさま。

この2枚を重ねて2枚目の写真にしました。

で 今回の講評を参考に変えてみたのが
1枚目の写真です。

きょん♪先生の講評は自分のはもちろん
他の人の講評も含めてとても勉強になります。

講評の後はいつも写真について
真面目に考えるんですけどね・・・けどね・・(^^;

さて 体調復活まではあと数日かかりそうですが
今年も人生を楽しみながら勉強しながら
生きていこうと思うぷるなのでした^^


【撮影場所】丸の内


いつもありがとうございます!
2018!
ポチっと応援していただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



Top▲ | by plumerian-y | 2018-01-10 10:35 | やけい・いるみ・はなび | Trackback | Comments(8)
Commented by zbjsower at 2018-01-10 11:20
こういう写真講座をまじめに受けているから、ぷるさんの写真は何か違うんだなあ~と思いました。
私も余裕が出来たら・・・なんて思いますが、そんなのは言い訳かなあ~;;
写真に対する取り組み方や熱意が、私にはまだまだのようです。

体調復活・・・もう少しかかりそうですか・・
私もこの風邪はなかなか治らず、まだ完調にはなってないです。
お大事にしてくださいね^^
Commented by aitoyuuki32 at 2018-01-10 12:26
とってもためになる講座ですね
2枚目に較べて1枚目はしっかり主題が伝わってきます

左下の「A」も目立っていたのがトリミングで消えてます(^^)v

後は、男の右後ろの方も消えていただきましょ^^
Commented by tatuotoko0406 at 2018-01-10 17:19
こればっかは主観だからね。。。
技術的なことは知らないけど、オレは女性の足が目立つのより、最初にぷるさんがこさえた歩道が写ってるやつが良いなあ^^
街、って雰囲気を大事にしたい。

つうか、タイトルを付けてあれば最後の写真1枚で勝負できるような気がするなあ(^o^)v

こういうジェットストリームを聴きたくなるような写真は良いね。
Commented by plumerian-y at 2018-01-11 00:19
> zbjsowerさん

いえいえ、私なんてあまり受けていない方です(^^;
取り組みや熱意も全然ですよー。
Hideさんの方が山に登りながらあんなにお写真撮られていて
すごいって思いますもん。

ああ、やっぱり長引いてるんですね。
私も今日はだいぶ元気になってきました。
あともう少しで喉の痛みが消えると思うので頑張ります。
ありがとうございます^^
Commented by plumerian-y at 2018-01-11 00:19
> aitoyuuki32さん

おーー、なるほど!
そうですねー。
さすがです、またまた勉強になりました^^
Commented by plumerian-y at 2018-01-11 00:22
> tatuotoko0406さん

オレさん、ありがとう。
そうですね、人それぞれ違いますもんね^^

今回は合成を試みましたが
普段は多重もあまりしません。
イルミネーションっていう事でトライしてみました^^

ありがとうございまーす^^
Commented by hogecyan at 2018-01-11 00:51
素敵でオシャレー♡
こういうのが撮りたいなー(^^)
Commented by plumerian-y at 2018-01-11 09:21
> hogecyanさん

ありがとう!
でも、keitoちゃんなら余裕で撮れるよーー^^
<< ハートのきもち。 | ページトップ | 僕たちは光と遊んだ。 >>