「ほっ」と。キャンペーン
Top
ことぶれ。
d0352941_23103631.jpg
鹿島のことぶれ。




「事触れ」とは

昔 春ごとに鹿島神宮の神官が鹿島明神の御神託と称し

その年の吉凶・天変地異などを全国に触れ歩いたこと。

だそうです。


おみくじは年に1度しかひかないと決めています。

だから ここではひいていません。


お正月の初詣に地元の氏神様でひく1度だけ。

良いものをひいたら いつも手帳にしまっています。


今年は中吉だったのに結んでこなかったなぁ。


大吉>吉>中吉>小吉>凶

って順番を間違えていました。

大吉の次にいいのが中吉だと思っていたの。

ふつう・・・なんですね(笑)


【撮影場所】鹿島神宮(茨城県)


2月はオニさんです!オニって耳はどこ?だれか教えて(笑)
いつ見ていただきありがとうございます!
ポチッと応援よろしくお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


[PR]
Top▲ | by plumerian-y | 2017-02-07 08:51 | おもい | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pluhearty.exblog.jp/tb/23826018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya_526 at 2017-02-07 16:50
ぷるさん こんにちは♪
「事触れ」鹿島神宮さんのおみくじなのですね。。。
初めて見ました^^;
由緒あるおみくじなのですね。。。
私はよくても悪くても結んできてしまいます(苦笑

↓記事、茨城の風車のある海の風景もいいですね~♡
茨城、一度ゆっくり歩いてみたいところです(*^^*)

Commented by plumerian-y at 2017-02-07 22:55
> aya_526さん

こんばんは。

そうなんです、私も初めて見てどんな意味なんだろうって
家に帰ってから調べたんですよー(笑)
ふふふ、結びたくなりますもんね~^^

茨城のこの海岸はいいところですよー。
真夏は照り返しがかなりきつそうなので
それ以外の季節がいいと思います^^

あ、でも海がきれいなのはやっぱり冬かもです。
Commented by hairpriori at 2017-02-08 09:47
おみくじ

何年もひいてないです
Commented by plumerian-y at 2017-02-08 22:43
> hairprioriさん

今度 ひいてみてください^^
<< 東の国のパワースポット。 | ページトップ | 立ち入り禁止ですよ。 >>